臨機応変な献立作成ができないので、1週間分先に決めておく試みです。
経緯
平日の食事担当者が1週間多忙という連絡を受け、私が平日の食事を担当することになりました!
1時間で作れそうなメニューをあらかじめ計画しておこう作戦です。
5日分の献立
月曜日
- 鶏肉
- 味噌汁
- 白米
この日は35分で作れました。
火曜日
- さば(カレー味)
- 白米
- じゃがいものサイコロ焼
- ほうれん草とベーコンの炒め物
- 中華スープ
水曜日
- ニラ塩だれの豚丼
- かぼちゃ
- にら玉スープ
木曜日
- 和風パスタ
- ほうれん草と卵のナムル
- 中華スープ
金曜日
- 鶏ご飯
- ほうれん草としいたけの炒め物
金曜日はパートナーが早く帰ってきたので、代わりに作ってもらいました。
献立作成時に気を付けること
- 炭水化物、タンパク質ばかりにならないようにする。
- メインおかずが肉続きにならないようにする。
- 視覚的に茶色一色にならないようにする。
- パートナーが満足できる量にする。
感想
主菜
塩だれの豚丼と鶏ご飯は初めて作りましたが、美味しかったです。
簡単なのは豚丼でしょうか。
鶏ご飯はごぼうのささがきが出来ていればハードルが下がると思います。めちゃくちゃ美味。
和風パスタはあまり刺さりませんでした。
麺を茹でる時に入れる塩の量を間違えて、少量になったのが敗因でしょうか。
でも、えのき1袋・しめじ(カット済み)1袋・ニラ(3本分くらい)・ベーコン(カット済み)の具がボリューミーだったので、味を整えればもっと美味しいと思います。
麺を300g入れるとフライパン26㎝(たぶん)ギリギリでめちゃくちゃ混ぜるのに苦戦しました。
なので、次回は具を炒めたら2/3残して200g分の麺を和えて、そのあと1/3、と分割作戦でいこうと思います。
副菜
ほうれん草しか野菜を知らないレベルの出現率ですね。
ほうれん草としいたけは色合い的にパッとしなかったので、これからはベーコンか卵を採用しようと思います。
ボリュームをとるならベーコン、色彩なら卵ですね。
汁物
スープはいつもワカメしか具をいれないので、ニラ玉スープはレパートリーに加えたい1品です!
コメント