6か月で10㎏体重を減らす方法*食事内容紹介

スポンサーリンク

こんばんは、むぎです。

実はここ半年で10㎏体重が減りました。

数値でいうと、55㎏→45㎏です。

私至上20歳以降最低体重だと思います。

地獄のような研究室時代でもここまで減ってなかったと思います。

ので、体重を減らすことができたポイントや実際の食生活を紹介しようと思います。

痩せたい方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

体重減少のポイント

①白米(炭水化物)を減らす。

まずこれです。たぶんこれが最強だと思います。

朝食メニューの変化

朝は白米を食べなくなりました。

55㎏時代:白米100g分のお茶漬け

45㎏時代:アーモンド+グミ

アーモンドの食べる量は日によって違いますが、5~20個の範囲です。

グミはタフグミが好きなので、アーモンドを食べ終えて5分後くらいに3~5粒くらい食べます。

正直グミはどうかと思いますが、食べたいので食べてます。

昼食メニューの変化

1年前、私の昼ご飯は週4日コンビニ飯でした。

55㎏時代

  • おにぎり2個(鮭、おかか)
  • からあげ(3,4個)
  • たまにお菓子(柿の種やお煎餅)

このセットが1食分です。これを止めました。

そして45㎏時代

  1. スガキヤラーメン(ラーメン1杯)
  2. ごぼうサラダ+おにぎり1個 or パン
  3. 厚揚げ焼き

以上の3つのメニューを日替わりでした。

つまり炭水化物の摂取量の絶対値を減らしたんですね。

夕食メニューの変化

めちゃくちゃよく聞くことだと思いますが、腹8分目で終えるようになりました。

あとキャベツを食べるようになりました。

55㎏時代は実家暮らしの名残で結構食べてたんですね。母が目いっぱい作ってくれるので、残さず食べてました。デザートなんて余力がないくらい食べてました。

で、45㎏時代は、空腹じゃなくなればいいや、精神で食べてます。しかも最初に必ずキャベツの千切りをボール1杯分食べます。

もともと野菜が嫌いなので、煮物とかでしか野菜は食べてなかったのですが、キャベツやレタスをめんつゆ+ごま油で食べると美味しいことに気づいてしまったんですね。焼きのりを散らしたらご馳走です。

やっぱり最初にカロリー低めのもので腹を満たすことが重要なのだと思います。5~10分経ったら、炭水化物も食べ始めるようにしています。もしくは後半戦。

で、メニューですが、55㎏時代は毎日メニューを変えて食べてました。同棲ほやほやだったので、頑張ってました。お互い。

で、現在45㎏時代は、

日・月 カレー(白米100~200g)

火木 厚揚げ300g+オートミール30g+味噌汁

水 豚肉(白米100g)

金 ペペロンチーノ

土 お好み

て感じで、だいぶ固定化しました。

これでも炭水化物は多いとは思いますが。

絶対的に食べている量が少ないので、摂取カロリーが減ったのが体重減少のポイントでしょう。

②ゆっくり食べる

これもよく言われていますよね。

私はもともと食べるのが遅いので55㎏時代も45㎏時代も変わらないですが、食事に30分~1時間は必要です。

そんなに変わるかな、と思っていたのですが、急いで掻き込んだ時にはあまり食べた気がしなかったんですね。

お菓子とかもそうですが、短時間で食べると際限なく食べてしまいます

これで腹8分目で満足しろというのは厳しいです。ゆっくり食べましょう。

誰かと一緒なら話しながら、1人なら行儀悪いかもしれませんがテレビや動画でも見ながら。

③空腹を気にしない

私の場合、朝アーモンドを8時くらいに食べると、10時~11時にはお腹がすきます

お腹が鳴り始めます。

そりゃそうですよね。食べてる量が少ないんですもの。

接客業をしているので鳴られると困るのですが、不思議と人と話している間は鳴らないことが多いです。それか気になる場合は水とか飲んでみると結構おさまります。

そもそもこの空腹時の音は消化が終わる合図のようなんですね。

ケチャップが残り少ない時に出そうとすると「ブフゥ」って音がしますよね。それと同じで、胃の内容物が少ない状態で胃から吐き出されるとお腹がなるそうです。

つまりこれは「お腹がすいた」わけではなく消化が終わる」合図、という認識に切り替える

そして胃が空っぽになれば胃が休める

最近空腹時間が長めにあると内臓が休めてベリーGOOD的な説をよく見ます。

なので体に悪いことではないんだぜ!たぶん。

じゃんじゃんお腹ならそ。

スポンサーリンク

体重が減ったメリット

実際減って嬉しいことがあります。

①服が着れる

なんといってもコレ。

昔の服がパツパツになって、「あーこれもう着れないかなぁ」と思っていたシャツが着れるんですね。

あとベルトサイズが最小です。余った分がビロビロしていて邪魔ですが。

切れって話なんですけどね、面倒でやってないです。

②細いシルエットがうれしい

お風呂入る前に鏡を見ると、テンション上がります。タイトな黒インナーを着ているとスレンダーに見えて、無駄にポーズ決めたりします。痛いですね。

股下三角形もできます。うれしい。

③下腹部がぺたんこになる

食べる内容の変化だと思いますが、お通じがあるので、下腹部のぽっこりが目立たなくなりました。

ただ、食事量が減るので排便回数自体は減ると思います。出るものが溜まらないので。

④食費が減る

食べる量が減るので、安くなります。経済的!

厚揚げなんかは4枚入りで100円くらいなので、罪悪感なく食べれます。ちょっと脂質が多いですが。

スポンサーリンク

体重減少したデメリット

①周りに心配される

コレ。

特に親はすごく心配します。最初は「あら~スッキリしたわね~^^」なんて言ってくれますが、段々目が真剣みを帯びてきます。

我が子がやせ細るというのは美容に気を使っているお母さまでなければ心配の種になるようなので注意です。

先日正月ぶりに合った弟にも「どうしたの?鶏ガラじゃん」なんて言われてしまいました。

自分ではわからないものです。

②なんか心配になる

私の現在のBMIは17.5です。そうです。めちゃんこ低いのです。

18.5未満は「痩せ」に入ってしまうのです。

正直私はダイエットをしようとしていたわけではありません。

結果的に「痩せて嬉しいな~」とは思っていましたが。さらにいうとちょっと低体重がクセになりかけていますが。

でも健康的に長生きする、という観点ではBMIはもう少し上の方がいいと思います。

ベストなBMIとは

詳細は調べてもらった方がいいと思いますが、一般的に健康的と言われるのはBMI22です。

現代女性の痩せ思考的な憧れBMIは20、シンデレラ体重と言われるかなりモデルさんに近いようなBMIが17です。

どこを目指すか、ですが、個人的には18以上が安心だと思います。

痩せてみて思ったこと

私はモデルでもなんでもありません。なんなら医療関係の仕事をしているので、どちらかというと健康志向です。

なので、これだけ痩せましたが、これはこれ。やった~、ということでこれからは増量したいと思います。

具体的にはBMI20くらい。

欲を言えば筋肉をつけて健康的に増量したいところ。

というのも、やっぱり外見というより、中身の筋肉が大事ですよね。

見た目がきれいでも歩けなくなった人生というのはとてもつらい世界のように思えます。

そうなるのはまだ先のことだと信じたいですが、年を重ねてから急に「筋肉つけるぞ!!!」と思っても、並大抵の努力では巻き返せないと思うんです。私は意思が弱めなので特に。

なので今のうちから、ちょくちょく筋肉貯金をしておかないとなぁと思ったわけです。

最近右ひざが痛みます。年かな、とも思いましたが、もしかして筋肉が減ったことが原因なのでは?と不安になりました。筋肉が減ったから体重が減り、同時に膝の軟骨とかなんとかがすり減り痛いのかと。

ということで、今度の目標は筋肉増量です。

今回減量したことは「こうすれば痩せるんだな」という感覚がわかる良い機会になりました。

今度は「こうすれば増えるんだな」を体験したいと思います。

「太る」ではなく「増やす」をしたいです。細い脚、というのはかなり名残惜しいですが…。

まずは50㎏を目指します。

50㎏の軽労作する人の摂取エネルギーを計算すると、1400kcalのようです。

まずはこれを目標に食べていきたいと思います。

読了ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました