こんにちは、むぎです。
婚約者との関係について悩んでいまして。(唐突)
数日前に彼から嫌なお話があり、私の気分が地にめり込んでいたんですね。
ちょっと性生活に問題がございまして。
私が悪いので度々苦情を受けているのですが、聞くのがどうにも辛くてですね。
顔合わせないように遅く帰宅したりとかしてたんです。
原因解消のため受診やカウンセリングを検討したのですが、仕事帰りに行こうとすると時間的に余裕がない。
そしてめちゃくちゃ個人的な理由により、3日で心の安寧を取り戻したかったんです!
なので、場所を選ばないオンラインカウンセリングを受けてみることにしました!!!
私にしては決断が早い!
即日実施してもらえたので、受けたてほやほやのカウンセリング感想をしたためます。
※先ほど記載してしまいましたが、性的な話があります。表現はめちゃくちゃマイルドですが、嫌な方は読まないことをおすすめします。
選んだのは「うららか相談室」
選んだ理由
「アセクシャル カウンセリング」で検索したらトップに出てきたから。(安直)
見てみましたら、カウンセラーさんが180人以上とたくさんいる。
お顔写真とプロフィールから、カウンセリングしてほしい先生を選びます。
「ビデオカウンセリング」を選択
即日話を聞いてもらいたかったので!
ZOOMで行うので、使えない方は他の手段がいいですね。
電話とかメールでも可だそうです。カウンセラーさんごとに違うようですが。
でもうららか相談室のホームページにはご丁寧にZOOMのインストール方法や事前確認方法などがしっかり説明されていますので!心配はないかと。
wifiって…?レベルの方だとちょっと心配なので、誰かに助けてもらうか、大人しくメールカウンセリングにしましょう。
事前準備
うららか相談室のページにも載っていましたが、自分の相談内容をできるだけまとめておきましょう。
まとめられないなら、単語や箇条書きでもいいので、何かしらメモを用意しましょう。
私は以下のことを書いておきました。
- 悩んでいる事(解決策が欲しい事柄)(複数)
- 今の気分
- 悩みが発生したきっかけ
- 経緯を時系列で
- 自分が望む状態
これだけ準備していたら話しやすいし、特に沈黙もせずにすみました。
50分の相談時間はちょうどいい
1回50分の相談時間。
私は気づいたら8分オーバーしていました。でも通話を切らないでくれました。初回のやさしさでしょうか。先生ありがとう!
ただ、性に関しては専門外の先生でして、大変答えにくい相談内容になってしまいました。心苦しい限りです。アセクシャル相談できる人に載ってたからいけるかなと思ったんです…。
でも、専門外の分野でもしっかり話を聞いてくれましたし、アドバイスも欲しいなと言ってみたら具体的な案もくれました。
先生のご専門は子供教育で、その分野での手法を性生活の問題解決にも応用できるはず!と教えてくれました。
この手法を性的な話題で紹介するのは初めてです。(汗)と言われてしまい、思わず笑ってしまいました。
こんな悩みに使わせてごめんね!
相談の流れ
先生「今日はどんな悩みですか」
結婚の悩み。このまま結婚していいのか。
→実際はその原因である性生活の相談になってしまいました。私の設定ミス。全然違うやんけ。
先生「カウンセリングが終わった時にどんな気持ちになっていたいですか」
気持ちの整理をしたい。どうしたら解決できるのか知りたい。
先生「今どんな気持ちですか?」→悩みの詳細説明
もしかしてアセクシャルかもしれない。性的な接触を通して段々彼との時間が苦痛になってきた。など。
一応事前に相談したい事を書き出していたので、スマートではありませんでしたが話すことができました。せっかくの50分時間を沈黙で消費したくないですよね。
こちらが話そうとする素振りがあればしっかり促してくれます。安心して話せました。
先生「特に嫌だなと思った経験について、具体的にどんな感情でしたか」
彼との行為についてお話ししました。
その時の他の感情を挙げてみて、ということで色々ひどいこと言いました。(笑)
1人でカウンセリングを受けていてよかった。
ここまでで、あらかたの事情を先生が把握してくれました。
先生「2人でするどんな行動なら抵抗なくできる?楽しいと思える?」
具体策を授けてくれます。
私の1ステップと彼の1ステップには大きな差があります。
なので、激細かい、私用のステップを設定するという方法を提案してくれました。
抵抗なくできる行為をゼロとして、20くらい色んな行為に難易度設定し、今日はここまでなら許容できる、と共有する方法。
余裕があれば「私がされる用」と「私がする用」の2パターンあると尚良いとのこと。
私がおすすめされたのは、外で手に触れる事。
屋外の接触の方が性的な行為に繋がらなくて安心できるなら、設定としては外で手をつなぐ、などから始めましょう、と。
家だといつ、どんなことされるのか、という不安が強いし、身構えてしまう。それが家で気が休まらない原因。
なので、今日はここまでなら応じられます、とはっきり意志表明するんですね。
それ以上は絶対にしないとルールを作れば、段々安心できるし、少しずつステップを重ねていけます。
そうすれば日々お互い腹の探り合いというか、動向を窺わなくてもすみますね!
先生の体験談
コーヒーブレイク的に先生の体験談を聞かせて頂きました!
学術的なアドバイスだけでないところに一気に親近感というか、距離が縮まったような気がしました。
周りの方々でこういう人もいるよ、など先生の知り得る情報を教えてくれました。ありがたい!
先生「これで終わりになりますが、今の気分はどうですか?」
最初の「カウンセリングが終わったらどんな状態でいたいか?」の答え合わせ。
今どんな気持ちか、お答えしました。
具体的なアプローチ方法を聞くことができ、事象だけでなく当時の感情も織り交ぜて、自己分析しながら話す事ができてかなり良い体験ができました。
その場面でこの気持ちになるということは、こういう心理状態だからですね、と解説してもらって、なるほど!という場面がいくつもありました。
カウンセラーはすげえや。
料金とかシステム
ビデオカウンセリングは1回約5000円。
変に遠い精神科に行くよりよっぽどいいかなと思いました。病院だと次回の予約は~とかも面倒ですし。
ただ、オンラインカウンセリングだと、お目当ての先生のカウンセリング可能日と自分の都合が合うかの運勝負です。
先生の探し方はHP内にいくつかあります。日付から探したり、相談内容から探したり。
私の場合、相談内容から探しました。
アセクシャルに関して相談できる人はこんだけいますよ!ズラー!って一覧で出ましたが、専門ではない人が多そうでした。
分野によっては欲しい回答がもらえないかもしれませんので、プロフィールをめちゃくちゃ見て探すといいかもしれません。
それが面倒だったら専門機関を探す方がいいかもですね。
総括
相談前は地にめり込んだ気持ちが地上に戻ってきました!
ちゃんと表を作って、可視化します。提案できるかわからないけれど、少なくとも自分の中で整理はできるかなと。
行動力がないと言うけど、私はこれだけ行動して、こういうアドバイスをもらったんだぞ。どうだ彼氏!と見せつけてやります。
いつも困ったら占い師さんに相談という名の愚痴を零しに行っていたのですが、カウンセリングもいいものですね。
困った時の一選択肢として、みなさんも利用してみてください。
コメント