こんばんは、むぎです。
タイドラマ「Manner of Death」2話のあらすじと感想をご紹介します。
こちらのドラマは法医学者と容疑者のサスペンスBLドラマで、かなりシリアスな雰囲気です。
本筋が恋愛ではなく事件なので、BL好きはもちろん、サスペンスが好きな方はさらに楽しめると思います。
この記事にはネタバレがかなり含まれますので、未視聴の方は自己責任でお願いいたします。
サスペンスなので詳細を書き過ぎないように、気になったシーンをピックアップします!
Manner of Death あらすじ
以下、U-NEXT紹介文より引用します。
医師で法医学者のバンは、検視のため遺体発見現場を訪れる。
U-NEXT
そこには、首を吊った状態で冷たくなっている友人・ジェーンの姿が。
自殺に見せかけた他殺だと結論づけた彼は、ジェーンの恋人で事件の第一発見者、そして有力な容疑者であるテーンを探るが…。
2話 黒づくめの謎の男登場
ジェーンうつ病説
亡くなったジェーンが薬を飲んでいたことに対して、うつ病と最初にキーワードを出したのはテーンでしたね。
薬効調べればすぐわかることだし、普段から飲んでるなら彼氏が知っててもおかしくはないですが。
「うつ病傾向はなかった」という発言も疑問です。
実際彼氏ならジェーンが薬飲んでいるのを見ているはずなのに。
順当に「うつ病っぽかった」って言ったら自殺と判定されやすくなるから、それを促した人が怪しい、とかそういう面倒な思考が働いての発言?
フェイクなの?ん~よくわからん!でもテーン怪しいですよね!
だって「塾が始まるから」とか言って警察まだいるのに帰るし~~~~!
薄情者!彼女死んでんだぞこらぁ!
もっとあるでしょ!!慶弔休暇を使え!彼女には使えないけど!
そもそもタイってそういう概念ある?
ジェーンの電話の着信履歴
ジェーンの携帯の着信履歴を調べると、見事に知ってる人物が列挙されました!
バン先生、テーン、プード、パットの4人。
順番に事情聴取をしていきます、
いや、誰よりも謎な電話相手はパットでしょ!
なんでお前ジェーンと電話できるんだよ!君も同級生ですか?
ジェーンの塾生、ナームとソーン
ジェーンとテーンの塾生、ナームとソーンが屋台でしゃべってます。
「ナッティーとジェーンが死んで、次はだれなの?」
なんて不吉なことを言い出すナーム。
そんなこと言ってるとお前が死ぬぞ!
帰ろうとするソーンに、ナームはまだここにいると居座ります。
それに対してソーンはおっけーって…帰るな!
死亡フラグ自ら立てる女の子を放って帰るなんて何考えてんだソーン!
ナームから目をそらすな!
と思ってたら襲われたのはソーンでした。笑
お前かーい!って。
襲われた理由は、ナームに近づいたからって。
どうやらヤンキーの1人がナームのことを好きみたいです。
「もうすぐ彼女になるから、近づくんじゃねぇ」ってどういう理由だよ!
お前今のところ全然関係ない他人じゃん!ただのイチャもんじゃん!!
そんな理由で喧嘩打ってきたヤンキーに対してソーンがかっこいい!
ナームは友達だから近寄らないなんて約束できない、って。
え、めちゃ好きなんだけど。
ソーン、垢ぬけてない男の子って感じの風貌なのに中身めっちゃかっこいいぞ!
結婚するならこういう人がいいな。
ヤンキーくんはナームがまだ自分の彼女じゃないことが仲間にバレて、仲間に蹴られて退場します。
お仲間もその理論は解せなかったようです。よかった。常識的だった。
ところでこのシーン意味ある?
ソーンが危機感足りてない系の純朴友情少年だと言うことはわかったんだけど、このエピソードの必要性がかわからん。
これから何かにつながるのか?この素朴少年が?
やめてくれ、まっとうに育ってくれ。
間違っても被害者にはならないで!
ナームの方がなりそうだけど…。
テーン、事情聴取を受ける
テーンがエム警部に事情聴取され、第一発見者になった経緯を聞かれるシーンなんですが。
ジェーンの家、めちゃでかくない!?
豪邸じゃん。
テーン「疲れていたら戸締りも頼みたくなるでしょう?」→いや、それは頼まん。
てかテーンの事情聴取、なんで先生の勤め先の病院でやるんでしょうか。
みんな病院が好きね。
事情聴取内容をこっそり聞いていたことを知られたくないバン先生 VS 聞いてたでしょって論破したいテーン
バン先生とテーンの会話がお互いの発言の揚げ足取りだったり、ストレートな物言いじゃない回りくどい系で難しいぞ!
かっこいいけどな!
バン先生はテーンから「新参者は気をつけろよ」と忠告を受けます。
なんだ?村八分される?田舎ではきついよ。
ソーンのおちゃめ
ヤンキーになぐられた怪我を治療しにバン先生の病院を受診しにきたソーン。
バイクでケガしたと嘘の申告をして、バン先生に息苦しい、と訴えます。
シャツ脱いで、とバン先生が指示すると途端にもじもじし出すソーン。
診察時に服を脱ぐことに抵抗するな。笑 照れるな!
で、脱いだ出てきたのは包帯ぐるぐるの胴体。
神妙な先生の診察結果、包帯がきつくまかれ過ぎて苦しかっただけだった!!!
そんなことある!!!?
ナームが巻いてくれたらしいけど、どれだけ力入れたんだよ。笑
そして診察室を出ていくソーンですが、服着ずに出ていくのなんなの!?
さっき脱ぐの嫌がってたのに上半身裸で病院内を歩くのは抵抗ないの!?
おばさんには君の感性がわからないよ。
わからないと言えば、本当にソーンの役割がわかりません。
オートと同じ癒し&ギャグ担当なんでしょうか。
パットの事情聴取
ジェーンの通話履歴にパットの名前があったので、例にもれずエム警部に事情聴取されます。
パットが「この町には調べることが他にもある」などと意味深な発言をします。
霧の町と事件と言われるとどうしてもペルソナが出てくるアトラス脳です。
完全デタラメ・メタ推理をするなら、警察と政治家をちゃんと調べろ!ガソリンスタンドもチェック!!
そしてあなたは知りすぎてる、とパットに言うエム警部。言えちゃうエム警部。
君もよく知ってるね?裏事情知ってる発言だね?
バン先生の携帯に忠告
バン先生のラインに誰かから、尾行写真が送られてきます。
よく見たら差出人?が「Anonymous」ってなってるね!アノニマスってあのアノニマス?
そしてその人物から首つっこむな、と忠告を受けます。
ダム兄貴
後日、ソーンがおかゆ持って病院にやってきました。なんで??
バン先生に差し入れだそうですが。
包帯切ってあげただけなのにお礼が手厚いですね。
ソーンはこの間のケガの真相を告白してくれました。
タットのせい、だそうです。
ソーンはタットとは互角の勝負ができると言ってますが、君が良い戦いをするとは思えないのできっと見栄でしょう。
そしてポーさんとその手下のダム兄貴が手ごわい、とかなんとか。
ダム兄貴は誰もその顔を見たことがなくて、見ると消されるらしいです。
一気に登場人物の名前が増えて私は大混乱です!
そんな忠告をして、ソーンはさわやかに帰っていきました。
この町物騒すぎへんか。
バン先生、襲撃される
バン先生が家に帰ったところで、最後の忠告だ!と男に襲われます。
黒帽子、黒マスクの男。君がダム兄貴か!?
少なくとも盗撮してきたアノニマスではあるよね。
アノニマス=ダム兄貴=黒マスク なのか怪しいところです。
バン先生、自分の勤務先の病院に入院します。
表向きは強盗に入られたと扱われているようです。
テーンのお見舞い
テーンがバン先生のお見舞いの品にサボテンくれました。チョイスよ。
そしてまたこじゃれた軽口の応酬が始まります。
頭いいんだなぁ、君ら。
そして初めて、テーンがジェーンの殺人に対して「やってない」と否定します。
そしてジェーンは友達だから、真相を突き止める!とバン先生が宣言。
テーンも協力してくれるそうです。
そして!ここでテーンが本名を教えてくれます。
協力宣言からの名乗り。
流れがカッコイイ!そして本名が全然頭に入らない!
プード、友達思いなのかそれとも…
テーンと入れ違いにプードもバン先生のお見舞いにきました。
ジェーンの司法解剖担当になってから尾行されて襲われて、大変だよとバン先生が愚痴ります。
そしてバン先生が犯人役のジェーン殺害シーンが流れます。
きっとこうやって殺されちゃったんだ、というシミュレーションなんですけど。
いや、ジェーンがめちゃくちゃ悲壮!
やめて~!想像でも友達に殺させないで~~~。
そしてプードはバン先生にこの事件から手を引くよう忠告します。
自分に任せろ、と。
んん……この発言も怪しくないですか???
バン先生が心配と言ってくれてるけど、本当は探られたらまずいことがあるとか~~~?
バン先生、また襲われる
夜、バン先生が病室のベッドで寝ていると、なんと枕元に黒帽子の男が立ってます!!
こわ~~~!!なんで入ってきての!?
これ以上首突っ込むな、と男は拳銃で脅してきます。
てか白衣着てる!変装とは用意が良い。
でも白衣に黒いキャップは不自然だよ。
めちゃくちゃ必死に抵抗するバン先生ですが、手首が固定されてます。
なんだろう、点滴を操作された?
点滴じゃなくて別の薬品が注入されてるのかな!?ヤバない!?
殺される!
かくん、とバン先生の意識がなくなって終了!
予告で警察がジェーンを自然死と報告!これ警察もグルなんじゃね?
コメント