こんばんは、むぎです。
私は日本のドラマはほとんど見ないのに、タイドラマをやたら見ています。
純粋な娯楽だけでなく、外国文化を知ることができて面白く感じているんだと思います。
もちろんBLが好きというのもあります!
日本でタイドラマが有名になったのはBLジャンルが先駆けですし。
「タイBL」というジャンルができてしまうほど、素晴らしいBL作品が豊富にあり、新作もどんどん出ています。
BL以外の作品も面白いものがたくさんあり、掘れば掘るほど深みにはまります。
そして俳優さんが気になり、新しいドラマが気になり、と沼にはまっていくのですが、そこに立ちはだかるのが言語の壁。
推し俳優のツイートが読めない!
新作ドラマが気になるのに字幕がついてない!
というのが私の嘆きです。
動画配信サイトで日本語字幕で見れるのがベストですが、
自分で理解したい!
推しが出ている番組の内容も知りたい!
推しのツイートを読みたい!
というのがオタク心というものです。
ということで、現在タイ語の勉強中ですが、かなり手探り状態です。
今回はタイ語学習における目標と今後の計画を紹介します。
なんなら私の思考整理回です。
同志がいましたらお付き合いください。
目標:タイドラマを理解できるようになる
「タイ語がわかるようになりたいな~」という曖昧な目標がよくないことに気づきました。
ということで、何かができるようになる、という具体的な目標を立てます。
私がしたいことは
・タイドラマを日本語字幕なしでも楽しめる
これです。
さて、これを達成するために、目標を具体化します。
タイドラマを日本語字幕なしで楽しむために必要なこと
・タイ語を聞き取れるようになる
・英語字幕を読めるようになる
これ!
タイ語
タイ語の字幕出るなら教材になるし、勉強しやすいんじゃ?と思いました。
しかし、なんとタイドラマ、タイ語字幕がないんですね。
当然と言えば当然なのかもしれません。
日本語のドラマに日本語字幕は搭載されません。テレビだったら字幕モードにできますけど。
なので、ドラマで勉強しようとしても、スクリプトが手に入らないという致命的な弱点にぶち当たります。
英語字幕
日本語がないなら英語を読めばいいじゃない。ということです。
読めりゃ苦労しねえんだよ!!!!
でもタイ語を理解するより遥かに攻略ハードルは低いです。
なぜならもう文字を知っているからです。
タイ語は文字すらわからないのです。どっちが簡単かなんて明らかですよね。
そう思うと、「日本の英語教育は遅れている」なんて批判されている英語学習ですらありがたく思えてきます。
ある程度の英語はもう読めるんだもん!すごい!
スピーキングは全く必要ではない、というのも助かります。
字幕さえ読めればいいので、リーディング特化でよいのです。
調子が出てきたらスピーキングもやぶさかではないですが、現状いらないです。
勉強方法
タイ語
日本語&タイ語字幕のYouTube動画を探す
探す労力が必要ですが。
タイ人のYouTuberさんを探せばありそうです。
TEDtalkを使う
タイ語、日本語に対応している動画を選べばできそうです。
短めの面白そうな動画が選べるとベターです。
歌詞で勉強する
歌であれば歌詞が公開されていることが多いです。
誰かが意訳していれば自分の訳の答え合わせができます。
そして発音も聞くことができます。
しかしデメリットとしては、文法が崩れやすいこと。
そして発音がたぶん会話とは異なること。
英語
多読
図書館の英語の本を使います。
お子様向けの本が良いと思います。
達成感を味わいつつ、わからない単語がおそらく数個あるレベルなので、それを調べて語彙力を上げます。
アプリ
duolingoというアプリを使い始めました。
最初はだいぶ簡単なので、中学英語がわかる人にとっては物足りないかもしれません。
TED talk、英語字幕動画
英語字幕は苦労せずに見つかるので、教材に困りません。
好きな映像と一緒に、スピード感に慣れていきます。
現状
楽しいと思えるような教材でちょっと背伸びした実践的な勉強が良いとの情報を得ましたので、
現在私はタイ人YouTuberさんの発音、タイ文字動画を見つつ、歌詞の和訳をしながら単語を調べています。
歌は「Bad Genius The Series」の「Follow me」です。
Bad Gunius、好きなんですよ。曲もアップテンポで好みなのでiTuneで購入しました。
主要メンバーのパットが歌っているというのも好きポイントです。
TED talkも気に入った動画が見つかり次第勉強に加えてみようと思います。
つたない文章でしたが、読了ありがとうございました。
コメント